PMSがしんどい原因は水分の過剰摂取だった!!!

なんで誰も教えてくれたなかったのか…!!!ずっとホルモンのせいだと思ってた…!!!

30代に入ってからPMSがものすごくしんどくて本当にずっと悩んでたんだけど、この前がん検診で行った婦人科のクセつよ先生が早口でいっぱい大事なことを教えてくれた。あたいはそれが衝撃かつ納得&やさしさが溢れていて、子どもはここで産みたいと思ったよ笑😂👍✨

体がむくむのは知ってたけど、まさか血管や脳までむくんでいるとは知らなくてびっくり。脳もむくむからホルモンのバランスが狂うらしい。そんな時に何も知らず水分ガバガバ飲んだらそら悪化しますわな…!!!ブヨブヨ丸じゃん!!!生理前は体が水分を溜め込もうとするので、水分を出してくれる漢方を処方してくれました。ただしほんまにきついときに飲めとのことでした😊※あくまで個人の診察結果の処方です!

振り返れば朝起きて白湯をのむのだけど、そのあとコーヒーだのなんだの、口さみしくてしょっちゅうお茶や白湯をガバガバ気にせずガンガン飲んでました、。水分は適当に勝手に出るとばかり思っていたけどそんなことはないそうで…つまり日頃からあたいはずっとむくんでいたのですわ…!!!!よくないよくない!!!!そらしんどいわ!!!!!✋😂あと塩分も摂りすぎに注意した方がいいみたいね😊血糖値に影響するんだとか。それに味の濃いお菓子や食べ物を食べまくると塩分が多いので喉も渇いてガバガバ飲んじゃうので、そういう意味でもちょっと気をつけた方がいいんだなと思いました。何も気にせずガバガバ飲んだりむしゃむしゃ食べてたけどちょっと気にするだけで全然ちがうね😂ハマるとずっと食べてたり一袋ペロっと平気でいっちゃったりすることも多かったので、過剰摂取じゃなく良い感じのバランスで行こう改めて思ったよ😂

でもまさか水分の摂りすぎが原因だったとは本当に勉強になりました。言われてすぐ飲む回数や量を気をつけてみたし、塩分もちょっと気にしてみたけど、たしかに全然しんどくないんですわ!!!!!先生の情報本当に涙が出るくらいありがたいです!!!!!!

しかもいつももらってた漢方を見てもらったら「アンタこれ更年期の人が飲むやつやがな!」まァ別にええけど!って言われてそうなの笑?!!ってなった。「おばちゃんの漢方処方したるから今月しんどなったらいっぺんこっち飲んでみ」って別の漢方を頂いた。むくみをとってくれるから楽になるらしい😊一回飲んだけど楽になった気がする。

先生いわく、女性の体のしくみを女性があまり知らないのでこうして悩んでいる子が多いとのこと。知れば解決策は本当にシンプルだし何より楽になるからぜひ知ってほしいとおっしゃっていました。「むくみなめたらあかんで!」って何回も言われてほんま怖いなって思ったけど「でもむくみが原因と知れば対処は簡単でしょ?😊これからずいぶん楽になると思うよ😊」って言ってくれた。嬉しかったです。

そのあともむくみに効く食材や栄養素の書いてる冊子をくれたり、漢方の効果表もプリントして渡してくれた(めっちゃ親切!😭)今後はむくみに効く食材を取り入れていこうと心底思った。黒酢もむくみに効くみたいですね😊便秘にめちゃ効くのでたまに飲んでたけどむくみにも効くなら超嬉しい!続けて行こうと思う😊

※PMSの症状も体質も個人差があるのでこの情報はあくまで現在のあたいにとっての対処法です。参考程度にしてもらえたらと思います😊(体質によって逆効果になる人もいるかもしれないので。)

参考までにあたいが処方してもらった漢方も載せておきますので、ぜひ婦人科に相談して自分にあった対処法や漢方などの処方をしてもらってくださいね😊☘️あたいはとりあえずこれでしばらく様子を見ようと思います!

五苓散という漢方を処方してくれました!今こそ!って時にだけ飲みます😊
カルシウムも意識して摂ってみようと思います!

頂いた冊子にいろいろ書いてくれてました😊ネットでも検索できるけど情報量が多すぎ&自分に合ってるのかわからんすぎて結局謎なまま…みたいなことが本当に多いので、こういう紙の冊子があると何度も手元で読めるし冊子にしてくれてるくらいだから信用もできるような気がしてなんか良いですよね😊あとシンプルにこれどうぞって冊子をくれたのがなんか嬉しかったのです…ぬくもり感じる🥹ありがとうクセ強先生!!!!!

とにかく本当に個人差あるから婦人科に相談行ってね!!!!!!それぞれに合った対処法が見つかりますよう健闘を祈ります!!!!!!!