全部お守りです😊

明日から4月ですね😊

学童は4月1日の春休みから受け入れが始まるので、明日の初学童をドキドキしている親御さんやお子さんがたくさんいらっしゃると思います😊4月は学童の支援員の異動もあり、在籍している子たちも新しい支援員や新一年生を迎え、いつもと違う空間に戸惑いますので、全員が初めましての状況になっていますが、特に新一年生は大きいお兄さんお姉さんの存在に圧倒されて刺激がいっぱいで情報量が多くてワァ〜ってなると思います笑😄

でも高学年の子たちは支援員の手伝いをしてくれる子もいたりしますので、新一年生にやさしく接してくれる子もたくさんいると思います😊いろんな出会いや出来事がたくさん舞い降りてくる新しい世界では当然不安も緊張もたくさんあって、あっという間に子ども達のHPは減っていきますが、親御さんが持たせてくれたお弁当や水筒、タオルやリュックなどなど、お家から持ってきているものがその子にとって安心できるお守りのような存在であることを今回お伝えしたいと思います😊

どんな物でも親御さんが用意してくれた物というのは代わりになるものはありません。特にお弁当や水筒など、お母さんやお父さんを感じられるものなので、どんなにしんどくてもここでHPが回復します。お母さんが作ってくれたお弁当を食べることで心も体もいろんなものがチャージ出来て、午後からまた遊ぶ気力も体力も驚くほど回復するのです😊毎日のお弁当作りは大変ですが、子ども達にとってとても重要な栄養素になっていますので子ども達が美味しく食べている姿を見ては支援員の私もほっこり嬉しく、そしてとても有り難く感じております😊

新一年生は特にですが、親御さんが持たせてくれた物はすべての子ども達にとっても大事なお守りです。自分の物であり、お母さんやお父さんが用意してくれた物はいくつになっても安心できるアイテムなので、私はそのことを大切にしながら日々学童保育にあたっています😊お弁当を大事に抱えながら持ってくる姿や、水筒を肩にかけたまま遊ぶ子もいて、なんとも可愛らしい姿だなぁと思いながら、持たせてくれている物から親御さんの思いや願いも伝わっております😊

いろんな出来事があると思いますが、人生に無駄なことは一つもありませんのでドーーーンと構えてみんなと一緒にこの4月を楽しく乗り越えていきましょうね〜ッ!💪😄❤️✨🏄🌊🌈❤️✨