自治会イベント無事に成功しましたブログ🥹✨

6月1日(土)の昨日は小学生向けの自治会イベントでした〜!!!!!なんと16人も来てくれて大歓喜!!!!!手伝ってくれる仲間もいて本当に有り難かったし、参加してくれた子ども達やご近所さんも個性溢れるアイヌ文様の切り絵の力強さに思わず「おぉ〜!!!」と何度も感激して楽しんでくれてました😄✨中には10個以上も作って楽しくハマってくれてたのが最高に可愛かったです😊❤️✨

準備してきたものをいい感じに置く。レイアウトも大事😊

大きい紙2、小さい紙2の4枚を1セットにして好きなセットを選んでもらいました♪

はさみ使いもその人の個性が出るので味わいのある文様になって素敵になるよ♡

せっかくなのであたいの私物のアイヌ刺繍の物や北海道に行ったときのアイヌ関連のパンフレットやカタログも置いておいて興味ある人に楽しんでもらうコーナーも作りました♪興味ある人がアイヌ刺繍にすンごい食いついてくれて、近々アイヌ刺繍をやってくれとのことで話が進んでおります😂✨仲間ができて嬉しい!

少しでも置いておくとにぎやかになるね😄✨

これは置いててほんまによかった!めっちゃ会話出来たし次に繋がったのがほんまに嬉しい…!✨

そんなわけで今回アイヌの切り絵をやってみようと思ったキッカケはこの本でした😊✨

図書館で刺繍の本を借りようと思った時にこれもついでに取り寄せてもらったんですね。そしたらなんか楽しそうだったので職場の子ども達と一緒にやってみたらめっちゃ食いついて盛り上がったので、自治会でもやれそうだな!✨って思って今回頑張って自治会用に企画と準備してみました💪😄✨ちなみに本は図書館に返したあとamazonで買いました✨子ども達がめちゃ使ってくれてるので買ってよかったなって超思います😄❤️

作り方はこんな感じです♪いっぱい文様があるよ〜!

まずは型を写す、オリジナルで作るなどして印刷用の原稿を作りました!

原稿が出来たら印刷して一個ずつ切り分けます♪これで型は完成✌️

作り方は簡単♪折り紙サイズの白の紙を4つ折りにして広げます。型の赤いところは中心になります♦️

中心に型を合わせて、見える線をこうやってなぞっていきます🌀(自治会の時は見えにくい場合は窓に当てて太陽の光を利用して写してもらいました♪自然の力を借りて作るのも楽しいよ😊)

書けたら切りまーす✂️✨チョキチョキ

多少ズレてもそれが味わいになるので全然オッケーです♪そんでそっと広げてみたらなんと……

アイヌ文様になってます〜〜〜〜!!!!!!かっこいい〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ここで紺の画用紙とシク(中心の目)に小さく切った赤の折り紙を用意して、入れちゃいます。

oh~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!最高ォ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

はい!こんな感じでたくさん作ってラミネートしたら完成です〜〜〜!!!!!!✨カッコいい〜〜〜!!!!!!✨

せっかくなので当日来てくれた人の持ち帰り用の型とちょっとしたアイヌの資料も欲しい人用に作りました♪型があれば家でも楽しめるし、ちょっとした資料もあればアイヌの文化も伝わるし深みが出て楽しくなってええなと思って頑張って作りました😄❤️✨

こんな感じで頑張って作ったからさ〜〜〜持って帰ってくれる人いっぱいいてめっちゃ嬉しかったよ〜〜〜🥹✨

準備がんばっても来てくれないと意味ないからさ〜〜!頑張ってポスターと回覧板用のチラシも作ったよ〜〜!!!!!回覧板見ました〜😄って人もいたし、ポスター見たよ!って言ってくれた子もいてマジで嬉しかったです。

そんなこんなで頑張って準備してきての当日でございました!!!!!!!😄😄😄

冒頭に戻るわけですけども!当日迎えるまでの準備とか作るものとかたくさんあって大変なんだけど、こうやって来てもらえたら本気で爆裂に嬉しいのですよ……!!!!!!!!!!!!!!!!🥹🥹🥹✨✨✨しかも楽しんでもらえて世界広がって帰ってもらえるってほんとうにやって良かったと思うし手応えマジでそれがすべて🥹🥹🥹✨✨✨

母も超手伝ってくれました笑😂✨thank you mama!!!!!!💓

おもろいしカッコいいし綺麗だからどんどん作っていく子もいたり、個性的なアイヌ文様になって大満足したり、本当に個性が溢れてて力強いアイヌ文様になる瞬間を一緒に見て関わることを楽しんでいたので、みんなの作品を大集合した写真を撮るのを忘れてたのが残念ではあるんだけども、まァその瞬間を大事にするのが一番なので次回から撮れたら撮ろうと思います😊😂ほんとに欲しくなるくらい、子供達が作るアイヌ文様は魂が宿っていてとても魅力的で格好良かったです✨

せっかくの機会なのでアイヌ刺繍も見てもらったら、ワァ〜😃❤️✨って興味持ってくれる人がたくさんいらっしゃって「今度はぜひアイヌ刺繍の会やりましょう〜ッ!」と言ってリアルに話進んでるのがほんまに嬉しいのですぅ〜〜〜〜🥹✨なんかずっと一人でコツコツ楽しんできて、それはそれで楽しかったんだけど、興味ある人と一緒にやりたいなぁ〜ってずっと思ってたから、こんな身近に仲間がいたのが新発見すぎて嬉しいです。それもこれも行動してきたおかげかと思うとやっぱやって来てよかったし、いろんなものがつながっていくんだなぁ〜ってほんまに思えて最高に有難いですね😊🥹✨やれること精一杯やって地元のコミュニティを精一杯楽しもうと思います😊🌷✨