ことばのなりたち

人からもらった言葉や素敵だなって思えた語彙って心のどこかに残りますよね😊話し方やリズム、相槌なんかもそうだと思います。私も無意識に、と言いながら心のどこかにほっこりと残っているものがあって、それを会話の中に入れてるような気がしています。きっと10年前の私と今の私では話し方が全然ちがうと思う。

それだけの人からもらった温かい言葉たちと、自分は絶対に使わない言葉たちに出会ってきたからこその違いだと思います。経験🟰人との出会いでもあるので、いろんな人と会話して、心通い合わせたり、逆に心が遠くなることもあり、そうして生きながら無意識に言葉の研鑽を繰り返し、その話し方や言葉のチョイスがその人の人柄や生き様にも取れるのかもしれませんね😊素敵だな、嬉しかったな、通じる気がするな、と思えた時の感銘は最高の素材なので、取り入れながら自分なりに磨いていきたいですね😊

とかゆーてまァあたいは喋り方だいぶヤバちんなんであれなんですがwww笑😄😄😄優しい気持ちとユーモラスと強さがあればだいたいええかなと思います笑😄