ええとこありますよ😊✨

学童ゆるゆる日記です。
人間はだれしも未熟な部分と光る部分があるので、生きてきた年数が短い子ども達なんてのはええも悪いも絶賛修行中なんですね😊なのでどんどん経験してもろて、そばにいる大人は届く言葉で諭してあげたらええと思います😊ただ悪いことが続くと、自分の良い所を周りも本人も忘れがちになるので、君のええとこあるの知ってるよってのを、日頃から関わって知っておく、伝えていくというのがとても大事になります😊いろんな声かけやアプローチで力を引き出し、見出しつつ、最終はやっぱり本人の持つ力があってこそだなぁと思います😊

親御さんは我が子の気になる所をよく知っているので心配もするし、家での姿と、学校や学童、友達の中では親の知らない我が子の姿も多くあります😊いろんな場面や環境でその子のいろんな側面が出ますし、学童もその一つになりますが、学童はあそびがメインの異年齢集団の中で生活してますので、子どもたちの心もかなりオープンになってる状態になってます😊だからこそ、人としての育みが大事になってきますので、関わるだけ信頼関係もできるし、トラブルも気づきの連続なので、人間模様や子ども達の進化がよく見えてとてもおもしろい場所でもあります😊

自分のあかんとこは重々承知なのですが、自分のええとこがあるのを知れること、知ってもらえてること、教えてもらえることは向き合うための大きな力になりますので、あそびながらみんなのええとこ探しをやっています✌️😄✨ええとこ見つけられたらその数の分だけ船も用意できますので本当に最強です😊✨親御さんにもそんな話をしながら、一緒に歩いていけたらいいなぁと思っています😊🌷✨