岸和田&友ヶ島旅行レポだよ〜ん🎎🏮✨

こないだ岸和田と和歌山の友ヶ島目指して家族旅行に行ったぜ!!!!!岸和田のだんじり会館がめちゃくちゃ良かったよ😊😊😊

少年達と触れ合って、地元のたくさんの年齢層の人が太鼓を叩きに来てて驚きと嬉しさを感じましたわ😄✨

だんじり熱がむちゃくちゃ地元に根付いててとても良いものを見せて頂いたような気がしたし、みなさんアットホームで優しかったのも印象的です😊旅って本当に人だよね。日本の伝統が息づいてるのを直に感じれてとても嬉しかったです😊

遠くから鳴り響く太鼓の音とこの薄暗さがその魅力がグッと引き立たせてるよね。魅せ方がとても素敵

さて一日目は岸和田を散策して、次の日は和歌山の友ヶ島の砲台跡を見に行くよ!!!!!

強風により友ヶ島行けず笑笑笑!!!!!!!!!!!!😂😂😂😂😂

せっかくなので淡嶋神社に立ち寄る〜😊

ここ淡嶋神社にはたくさんの人形が供養されております。子宝や安産祈願でも有名だそうで、犬張子のお守りや猫ちゃんのおみくじなどキャワワなお守りがたくさん売ってました😊❤️

たくさんの市松ちゃんの登場にあたいの中のあちきちゃんが騒ぐ!!!😄😃

みなさんお元気ですかーーー?😄最前列の子顔隠れてるやないか😄時々代わってもらいなね!!!!

はーーーいみんな撮るよーーーー!!!!こっち向いてーーーーーー!!!!!

反対側には舞妓さんや芸者さんの美しい人形がたくさん…!!!てゆーかほんまに可愛いからAKB出来るやんって思ったし、江戸でもあったんやろうなって思うとほんまに癒しやで。EDO48やってたかもな笑😄

アリーナだと手すりが邪魔で顔が見えないというね笑笑笑 案外真ん中らへんか二階席の方が全体見えていいよね

ン猫ちゃんもいっぱいいる

みなさんもいらっしゃる

アラ!花嫁さんそんなところにいたのかい!可愛いね😊

みんぱくバリのお面も集まって供養されてますわ。

たぬきパラダイス❤️真ん中に🐻ちゃんいるね笑 まぎれとるねww😄

このへんも可愛いわぁ〜〜〜〜〜

淡嶋神社の人形ちゃん達はどれも怖くないね。心地よいんだろうなぁ😊

ええやんか

どれも優しそうで可愛いね

めっちゃ可愛いやん笑♡後ろの女の子も可愛い。

ちなみに淡嶋神社にも判子だけど御朱印があるのであたいもお願いしました😊

物には魂が宿りますし、ましてや人形などのひとがたには願いも念も入りやすいのでお世話になった物は供養してあげると喜ぶとあたいは思うよ😊淡嶋神社に限らず人形供養はいろんな所でやってますのでまた調べてみてくださいね😊淡嶋神社にも書いてましたが供養される時は必ずお声かけしてからお願いしてくださいねとのことでした。なんだか黙って置いて行ってしまわれることもたまにあるそうで、神社としても大変困るそうです(そりゃそうだ)。何より置いていかれた子達が可哀想なので気持ちよく最後まで見届けてあげられたらいいですね😊thank you!!🎏❤️🌈✨

さて、友ヶ島行きの船が出なかったので残念ではあったけど、でも大丈夫!!!!!!!!!👍👍✨

車でちょっと山登るけど実は友ヶ島と同じ砲台跡が近くにあるんですわ!!!!!!!!それがこれ!!!!!!

森の中をガサガサ歩いていくと突然出てくるトンネル!!!!!!!これが砲台跡だよ!!!!!!!!!

急に出てくるからロマン満点!!!!マロン満点!!!!ラピュタ味あるで有名ですわ

この砲台跡っていうのは黒船が来た時に大阪湾を守るために作られたもので友ヶ島は第二次世界大戦が終わるまで一般人は入れなかったらしい。だからきっとここもやばかったと思う。詳しいことはここに載ってるよ↓

砲台跡http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kankou/kankouspot/1027585/1027587/index.html

過酷な場所だけど上の方へ続く階段があったのでエッホエッホ登っていくとワァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

めっっっっっっっちゃ綺麗な海が見えたよ========!!!!!!!!!!!!

見晴らし最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

でもここから大砲ドッカンドッカン打ってたんかなぁ…なんて思いながら美しい海を眺めるあたい

時代を感じながら日本の伝統文化も感じる旅はやっぱり面白いね😄今生きてることが奇跡に思えるし伝統も大事にして行きたいと思う気持ちがあるから姿勢が良くなる感じがしますわ😊

次は北海道だ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!アイヌを満喫するぞ========!!!!!!!!!!!